治験に関する情報を徹底解説!おすすめの治験募集サイトも紹介

あなたにぴったりの治験募集サイトの情報もお届け

専業主婦のお小遣い稼ぎに治験バイトの有償ボランティアがおすすめの理由とおすすめの治験募集サイト5選

専業主婦のお小遣い稼ぎに治験ボランティアが向いてるって知ってましたか?
「家事に育児と何かと忙しくて、パートも出来ないし、でもちょっとお小遣いを増やしたいな」という方も実は多いです。

夫の扶養の範囲に収まって、さらに自分の自由になる時間にお小遣い稼ぎできるってそんな都合のいい話はなかなか聞いたことないですよね。

実はパートやアルバイトでお金を稼ぐ以外に治験ボランティアで謝礼を貰うというお小遣いの稼ぎ方があるのです。

この記事では、どうして主婦の方が治験ボランティアに向いているのかを解説していきます。

―――――――――――――――――――――

【目次】

―――――――――――――――――――――

 

扶養内でお金が稼げる

―――――――――――――――――――――

まず、有償の治験ボランティアに参加して貰う謝礼は”個人の所得”に該当しますが、パートやアルバイトのような給与所得ではありません。

超長期入院型の治験は別ですが、短期通院型の治験は謝礼も1万円~数万円程度と申告が必要な年間20万円を超えることはほとんどありません。

また治験にはウォッシュアウトという過去に投与された薬物の影響を排除するために、被験薬投与前に一定の期間を設定することが通常なので、基本的にはパートナーの扶養の範囲を出ることはありません。

 

平日昼間の日程スケジュールが多い

―――――――――――――――――――――

治験ボランティアの通院日程は平日の昼間に設定されていることが多いです。働いていたり、小さなお子さんがいるとなかなか時間の捻出は難しいかもしれません。

しかし、幼稚園に預けていたり、一人でお留守番ができる年齢のお子さんがいる方は、治験に参加している間の数時間の捻出を出来る方が多いです。

 

働く訳ではないのでラク

―――――――――――――――――――――

有償の治験ボランティアは働くのとは違い、正直ラクです。

事前・治験中の制限がつくものもありますが、基本的には決められた投薬やサプリメントの用法容量を守った接種をし、病院でモニタリングをするだけのことが多いです。

 

治験に向いている人

―――――――――――――――――――――

1:病院での検査に抵抗がない人

自宅で行う治験もありますが、事前の検診やスクリーニング、治験データの収集の過程で必ず病院に行きます。病院嫌いの人は治験には向きませんが、病院やクリニックでの検査等に抵抗がない人は治験に向いている人と言えます。

2:自分の都合で予定を組みたい人

治験のスケジュールは事前に決まっていることが多いですので、すべて自分の都合に合わせられることはありませんが、候補日程が複数用意されている治験も多いので、ある程度は自分の予定に合わせて参加希望を考えることが可能です。

3:おこづかいにプラスアルファが欲しい人

あくまで有償のボランティアなので、お金をたくさん稼ぐことが目的の人にはそぐわない側面があります。

しかし、日々のお小遣いにプラスアルファが欲しい人にはピッタリです。

 

専業主婦におすすめの治験募集サイト5選

―――――――――――――――――――――

1:コーメディカルクラブ

1987年に北里研究所病院のボランティア会として発足した歴史のあるサイト

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府兵庫県・福岡県

会員数

約7万人

運営会社

株式会社シスモール

運営歴

2012年~

会員登録料

無料

 

健康食品やサプリメントからワクチンなどの治験まで幅広く募集しています。

花粉症や糖尿病の方向けの案件数が多いので該当する方には特におすすめです。

会員登録も簡単で1分もあれば会員登録ができます。

2:CVS(クリニカルボランティアサポート)

健康食品、サプリメント、化粧品モニターが多く、都市部の治験が多いのが特徴

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

全国の主要都市中心

会員数

約10万人

運営会社

株式会社MAXメディカル

運営歴

2009年~

会員登録料

無料

CVS(クリニカルボランティアサポート)の特徴は、健康食品・サプリメント・化粧品などのモニター募集が多い点です。

一方、実施エリアが都市部に偏っていて、地方に住んでいる方にはおすすめ出来ないかもしれません。

3:ニューイング

満7歳以上の子供のボランティアも積極的に募集しています

対象年齢

20歳以上(満7歳以上の子供ボランティアもあり)

実施が多い地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県山梨県大阪府兵庫県京都府奈良県・福岡県・佐賀県

会員数

約10万人

運営会社

特定非営利活動法人ニューイング

運営歴

2009年~

会員登録料

無料

 

18年以上の運営実績を誇る、安心の老舗募集サイトです。

 

入院型の治験から通院1回で投薬なしの初心者にはうれしいモニターまで幅広く用意されています。

また、健康な人も、疾患がある人も、学生でもフリーターでも大歓迎という誰に対してもオープンな姿勢が強みのようです。

治験の始まりから終わりまで不安や相談に応じてくれる丁寧なサポートあり。

4:生活向上WEB

業界最大級の治験募集サイト。掲載案件数が豊富で様々な種類の治験案件がみつかる。

 

対象年齢

20歳以上(子供の治験もあり)

実施が多い地域

全国

会員数

約100万人

運営会社

3Hクリニカルトライアル株式会社

運営歴

2005年~

会員登録料

無料

 

日本最大級の治験のポータルサイトです。健常者、特定疾患サプリメントや健康食品、化粧品などありとあらゆる治験ボランティアや治験モニターを募集しています。

3Hクリニカルトライアル株式会社はエムスリーグループの企業でもあり、医療機関とのコネクションが強いことが特徴です。

5:健活モニター

関東・九州エリアに強く、健康な20代~30代向けの治験ボランティア、モニター案件が多いのが特徴です。

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・福岡県・熊本県佐賀県長崎県・鹿児島県・大分県

会員数

非公開

運営会社

株式会社UNICS(ユニックス)

運営歴

2011年~

会員登録料

無料

 

治験業界では、九州エリアに圧倒的な強みを持っており、九州の治験業務をほぼ抑えていて、近年関東・関西エリアへの進出を強化しています。

若手健常者向けの案件が豊富なサイトでおすすめです。大学生や社会人など多くの人が適応できる治験が多く、尚且つ負担軽減費(謝礼)が高く設定されているようなので、まずは健活モニターに登録しておくことをおすすめします。

 

それでもやっぱり治験に抵抗がある人は

―――――――――――――――――――――

それでもやっぱり治験には抵抗があるという人は、下記記事で治験への理解を今一度確認してから検討してみてもいいでしょう。

chikenminionk.hatenablog.com

その他、お小遣いを得る方法としては、スキマバイトもおすすめです。自分のスキマ時間にサクッと働けるので、専業主婦の方でもスキマ時間だけバイトしてみるのもありかも。

シェアフルは数時間でも 働きたい時間に、面接・履歴書不要ですぐに働くことができるサービスです。そして最短働いたその日に、すぐにバイト代を手に入れられるのもうれしいポイントになっています。

sharefull.com