治験に関する情報を徹底解説!おすすめの治験募集サイトも紹介

あなたにぴったりの治験募集サイトの情報もお届け

会社員(サラリーマン)の副収入に治験バイトがおすすめの理由と治験募集サイト5選

サラリーマンや会社員に治験ボランティアが向いていると知っていましたか?

昨今、サラリーマンや会社員の副業がトレンドになっています。

インターネットが普及し、自分のスキルや知識を活かして自分のビジネスを始めるハードルが下がりましたね。慢性的な経済的不安感も背景にあり、収入を増やすために副業に取り組む人が増えています。

副業をすることで、本業以外にも収入を得ることができ、自己実現スキルアップにもつながると考える人が多いようです。しかし、本業と副業の両立が難しい場合もあり、労働基準法などの法律にも注意が必要です。また、副業によって収入が増えた場合には、税金の計算にも注意が必要です。

サラリーマンや会社員の副業ブームは、今後も続く可能性があります。しかし、個人の状況に合わせて副業を選び、本業とのバランスを取りながら行うことが重要です。

しかし、副業でお金を稼ぐにはハードルが高いのも事実。中には副業が禁止されている企業もあるでしょう。

この記事では、どうして会社勤めのサラリーマンや会社員の副収入獲得に治験ボランティアに向いているのかを解説していきます。

―――――――――――――――――――――

【目次】

―――――――――――――――――――――

副業が禁止の会社でも治験は副業にはならない

―――――――――――――――――――――

治験ボランティアは一般的に、副業としての扱いにはなりません。治験に参加する場合、治験ボランティアは主に臨床研究の被験者として参加することになります。ですので、”副業”ではなく”副業感覚”で取り組むことができますね。

治験参加は雇用契約や委託契約とは違い、ボランティアの謝礼として有償になるということですので、副業が禁止されている会社に勤務する方が治験に参加し、謝礼を受け取っても副業とみなされることはないということです。

しかし、服務規定は企業によって異なるので、念のため自分の勤める企業の服務規定は確認しておくことをおすすめします。

 

それでも副収入が会社にバレる可能性がある?

―――――――――――――――――――――

副業でなくても、副収入が会社にバレることはあります。こちらは給料以外の雑所得が年間20万円を超える場合、確定申告をしなければならず、それにより会社へ雑所得があることがバレてしまうというわけです。

対策としては2つです。

①雑所得を年間20万円以下に抑える

②自分で確定申告をする際に住民税を「給与から差し引き」ではなく、「自分で納付」に〇を付ける

上記のどちらかで対策が可能ですので、忘れないようにしましょう。

有給休暇が活用できる

―――――――――――――――――――――

サラリーマンや会社員は有給休暇が取得できるので、治験と相性がいいです。有給の取りやすさは企業によって異なりますが、ある程度有給がとりやすい企業に勤めているサラリーマンや会社員は有給取得をし、1泊2日や2拍3日の治験ボランティアに参加することで、会社からの給与を減らすことなく謝礼(負担軽減費)を貰うことも可能です。

土日通院の治験もある

―――――――――――――――――――――

有給休暇がなかなかとりづらい方も多いと思います。

しかし、治験は様々な案件があるので、通院のみであれば土日に対応しているものも多くあります。

治験に向いている人

―――――――――――――――――――――

1:副業が禁止されているが給料以外のお金が欲しい人

上記で説明した通り、一般的に治験ボランティアに参加し謝礼を貰うことは、副業には当たりませんので、副業が禁止されているサラリーマンや会社員は給料以外でお金を稼ぎたい場合、治験への参加はピッタリです

2:有給休暇が比較的取りやすい人

有給休暇が取りやすい人、有給消化をしなければならないけど特に何かをする予定のない人も治験に向いているといえます。

3:不定休ではない人

シフト制や不定休で休みの予定が見通しづらい人はなかなか治験参加の予定を組みづらいですが、休みの曜日があらかじめ決まっている人は予定も立てやすく治験への参加日程を確認し、自分の予定と合うものに参加できるので向いているといえます。

 

サラリーマンや会社員におすすめの治験募集サイト5選

―――――――――――――――――――――

1:健活モニター

関東・九州エリアに強く、健康な20代~30代向けの治験ボランティア、モニター案件が多いのが特徴です。

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・福岡県・熊本県佐賀県長崎県・鹿児島県・大分県

会員数

非公開

運営会社

株式会社UNICS(ユニックス)

運営歴

2011年~

会員登録料

無料

 

治験業界では、九州エリアに圧倒的な強みを持っており、九州の治験業務をほぼ抑えていて、近年関東・関西エリアへの進出を強化しています。

若手健常者向けの案件が豊富なサイトでおすすめです。大学生や社会人など多くの人が適応できる治験が多く、尚且つ負担軽減費(謝礼)が高く設定されているようなので、まずは健活モニターに登録しておくことをおすすめします。

2:V-NET(医学ボランティアネットワーク)

初心者でも参加したい治験にスムーズに参加でき治験参加率が高いくおすすめの治験募集サイト。

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県大阪府京都府兵庫県福井県富山県・石川県・愛知県・岐阜県滋賀県

会員数

非公開

運営会社

株式会社ヒューマンリンク

運営歴

2007年~

会員登録料

無料

 

大阪が本拠地の関西エリアに強い治験募集サイト。関西・関東・中部エリアを中心に治験展開しています。

電話での丁寧な説明など治験初心者へ特におすすめで、サポート体制が整っている治験募集サイトです。

なので治験参加率も他のサイトと比べても高く、安心して使えます。V-NET独占の案件も常時多数あるようで登録しておいて損はしないでしょう。



3:JCVN治験ボランティア

募集している治験のバリエーションが豊富で女性にもおすすめな治験募集サイト。

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府京都府兵庫県奈良県・福岡県・熊本県

会員数

約40万人

運営会社

株式会社JCVNサポート

運営歴

2006年~

会員登録料

無料

 

関東エリアや関西エリア中心に治験者募集を行っており、募集案件も多い定番のおすすめサイト

睡眠やメタボのような比較的条件の緩い健常者ボランティアや特定の疾患を持っている患者ボランティアまで幅広く募集しているのがJCVNの特徴です。

また、健康食品や化粧品などのモニターまで取り扱ているので、女性にもおすすめです。実施が多い地域に住んでいる方は登録しておくことが良いでしょう。

4:生活向上WEB

業界最大級の治験募集サイト。掲載案件数が豊富で様々な種類の治験案件がみつかる。

 

対象年齢

20歳以上(子供の治験もあり)

実施が多い地域

全国

会員数

約100万人

運営会社

3Hクリニカルトライアル株式会社

運営歴

2005年~

会員登録料

無料

 

日本最大級の治験のポータルサイトです。健常者、特定疾患サプリメントや健康食品、化粧品などありとあらゆる治験ボランティアや治験モニターを募集しています。

3Hクリニカルトライアル株式会社はエムスリーグループの企業でもあり、医療機関とのコネクションが強いことが特徴です。

5:CVS(クリニカルボランティアサポート)

健康食品、サプリメント、化粧品モニターが多く、都市部の治験が多いのが特徴の治験募集サイト。

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

全国の主要都市中心

会員数

約10万人

運営会社

株式会社MAXメディカル

運営歴

2009年~

会員登録料

無料

 

CVS(クリニカルボランティアサポート)の特徴は、健康食品・サプリメント・化粧品などの治験ボランティア、治験モニター募集が多い点です。都市部在住の方にはおすすめです。

一方、実施エリアが都市部に偏っていて、地方に住んでいる方にはおすすめ出来ないかもしれません。

 

それでもやっぱり治験に抵抗がある人は

―――――――――――――――――――――

それでもやっぱり治験には抵抗があるという人は、下記記事で治験への理解を今一度整理してからもう一度検討してみてもいいでしょう。

chikenminionk.hatenablog.com

その他、副収入を得る方法としては、スキマバイトもおすすめです。自分のスキマ時間にサクッと働けるので、副業が許されているサラリーマンの方は同時に検討してみてもいいでしょう。

シェアフルは数時間でも 働きたい時間に、面接・履歴書不要ですぐに働くことができるサービスです。そして最短働いたその日に、すぐにバイト代を手に入れられるのもうれしいポイントとなっています。

sharefull.com