治験に関する情報を徹底解説!おすすめの治験募集サイトも紹介

あなたにぴったりの治験募集サイトの情報もお届け

福岡県で治験に参加する方法を解説!おすすめ治験ボランティア募集サイト5選

九州地方は、日本国内での治験の実施において、人口密度が高く、医療機関が豊富にあることから、治験実施に適している地域の一つとされています。その中でも福岡県福岡市は日本における治験実施の中心地の一つであり、治験に関するインフラ整備がされています。

治験に強い医療機関やCROは、豊富な実績と治験実施に関するノウハウを蓄積しています。また、治験に関する専門的な知識や技術を持つスタッフが在籍していることが多く、高品質な治験実施が期待できます。

この記事では福岡で治験に参加したい人向けに、実態とおすすめの治験募集サイトとまとめています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県の治験実施の実態

九州地方において福岡市は、治験に強い医療機関やCRO(Contract Research Organization)が豊富に揃っています。

福岡市は日本で10番目に人口が多い都市で、福岡空港から博多中心地まで約10分と交通の便が良く、商業施設、ビジネス街がギュッと詰まったコンパクトシティです。

台湾など、海外諸国との玄関口としても知られていて、それ故に医療機関も豊富なのです。

福岡県の治験施設について

福岡県には多くの治験施設があります。以下に、福岡県内にある代表的な治験施設をいくつかご紹介します。

医療法人相生会

医療法人相生会は、福岡県を中心に複数の医療機関を運営している法人です。相生会が運営する臨床施設には、墨田病院、博多クリニック、福岡みらい病院臨床研究センター、にしくまもと病院臨床薬理センター、ピーエスクリニックがあります。

福岡大学医学部附属病院

福岡大学医学部附属病院は、福岡県内を代表する大学病院の一つであり、治験実施施設としても知られています。多くの治験実施実績を持ち、治験に関する専門的な知識や技術を持つスタッフが在籍しています。

西南薬科大学附属病院

西南薬科大学附属病院は、医療・薬学教育・研究の中心として、多くの医療従事者を育成してきた病院です。治験実施実績が豊富であり、多くの治験に参加しています。

医療法人社団西九州会 三光病院

医療法人社団西九州会 三光病院は、福岡県北九州市にある病院で、内科、外科、小児科などの診療科目を持っています。治験実施にも積極的に取り組んでおり、多くの治験に参加しています。

医療法人社団福岡県教育会 龍生会病院

医療法人社団福岡県教育会 龍生会病院は、福岡市中央区にある病院で、診療科目は内科、外科、整形外科、脳神経外科、小児科など多岐にわたります。治験実施にも積極的に取り組んでおり、多くの治験に参加しています。

福岡市で治験ボランティアに参加するには

実際に有償の治験ボランティアにモニター参加する場合はどのような手順が必要なのでしょうか。

1:治験募集を行っている募集サイトへ会員登録をする

まずは治験モニターや治験ボランティアの募集サイトへの登録が必要です。

2:条件にあった治験募集に応募する

応募の際には、自分自身の健康状態や生活環境、薬剤の使用歴などを正確に伝えることが必要です。

3:諸条件があえば事前検査に進める

様々なスクリーニングや事前の検診により候補者が絞り込まれ、最終的に応募が承認された場合、治験に参加することになります。

福岡県で治験に参加するなら抑えておきたい治験募集サイト5選

1:健活モニター

関東・九州エリアに強く、健康な20代~30代向けの治験ボランティア案件が多いのが特徴です。

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・福岡県・熊本県佐賀県長崎県・鹿児島県・大分県

会員数

非公開

運営会社

株式会社UNICS(ユニックス)

運営歴

2011年~

会員登録料

無料

 

治験業界では、九州エリアに圧倒的な強みを持っており、九州の治験業務をほぼ抑えているのが特徴です。近年関東・関西エリアへの進出を強化しています。

若手健常者向けの案件が豊富で、大学生や社会人など多くの人が適応できる治験が多く、尚且つ負担軽減費(謝礼)が高く設定されているようなので、まずは健活モニターに登録しておくことをおすすめします。

 

2:JCVN治験ボランティア

募集している治験のバリエーションが豊富で女性にもおすすめなサイト

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府京都府兵庫県奈良県・福岡県・熊本県

会員数

約40万人

運営会社

株式会社JCVNサポート

運営歴

2006年~

会員登録料

無料

 

関東エリアや関西エリア中心に治験者募集を行っており、募集案件も多い定番のサイト

睡眠やメタボのような比較的条件の緩い健常者ボランティアや特定の疾患を持っている患者ボランティアまで幅広く募集しているのがJCVNの特徴です。

また、健康食品や化粧品などのモニターまで取り扱ているので、女性にもおすすめです。実施が多い地域に住んでいる方は登録しておくことが良いでしょう。

 

3:コーメディカルクラブ

1987年に北里研究所病院のボランティア会として発足した歴史のあるサイト

 

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府兵庫県・福岡県

会員数

約7万人

運営会社

株式会社シスモール

運営歴

2012年~

会員登録料

無料

 

健康食品やサプリメントからワクチンなどの治験まで幅広く募集しています。

花粉症や糖尿病の方向けの案件数が多いので該当する方には特におすすめです。

会員登録も簡単で1分もあれば会員登録ができます。

 

4:V-NET(医学ボランティアネットワーク)

初心者でも参加したい治験にスムーズに参加でき治験参加率が高い

対象年齢

20歳以上

実施が多い地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県大阪府京都府兵庫県福井県富山県・石川県・愛知県・岐阜県滋賀県

会員数

非公開

運営会社

株式会社ヒューマンリンク

運営歴

2007年~

会員登録料

無料

 

大阪が本拠地の関西エリアに強いサイト。関西・関東・中部エリアを中心に治験展開しています。

電話での丁寧な説明など治験初心者へのサポート体制が整っているサイトです。

なので治験参加率も他のサイトと比べても高く、安心して使えます。V-NET独占の案件も常時多数あるようで登録しておいて損はしないでしょう。

 

5:生活向上WEB

業界最大級の治験募集サイト。掲載案件数が豊富で様々な種類の治験案件がみつかる。

 

対象年齢

20歳以上(子供の治験もあり)

実施が多い地域

全国

会員数

約100万人

運営会社

3Hクリニカルトライアル株式会社

運営歴

2005年~

会員登録料

無料

 

日本最大級の治験のポータルサイトです。健常者、特定疾患サプリメントや健康食品、化粧品などありとあらゆる治験ボランティアを募集しています。

3Hクリニカルトライアル株式会社はエムスリーグループの企業でもあり、医療機関とのコネクションが強いことが特徴です。

 

まとめ

福岡県は全国でも医療機関や治験施設が充実しているので、それに伴い募集している治験も多くなっています。

一方、治験ボランティアは応募から治験を実施できるまで結構時間がかかります。複数の治験募集サイトに登録して、様子を見ながら案件に募集するのがおすすめです。

治験についてもう少し詳しく知りたい人は下記リンクも確認してみてください。

chikenminionk.hatenablog.com